01.11.25
このページはラジオをそのまま書き起こしているわけではありません。
ホームページ仕様になっていますので、その点ご了承下さい。
11月ももうすぐ終わってしまいますねー。 今月は私はほーんと色んな所飛び回ってました。
えーとプロモーションを兼ねてですねー色々行ったんですけど 中ではカフェでのライブとか
今までやってなかった試みのライブとかも やったりしましたのでそんな話を交えながら
番組を進めて行きたいと思います。
ライブやってきました。今回は6曲歌いましたが、 夏のツアーでご一緒していたバンドの
メンバーの方の中から、 徳武弘文さん、星川薫さんとギターお二人をにお願いをして
大阪と札幌に行ったんですが どちらも全然ふいんきが違う場所だったので同じ曲をやっても
随分印象が変わわりました。

大阪の方は普通の街のカフェで50名の方をお招きして 誰かのね誕生日パーティみたいな
ふいんきの小さなスペースのところで 演奏する所はちょっとだけ台を高くした20センチ位の
台の上。 テーブルがあって席があってほんとにお茶を飲みながらこう聞くような感じで
そこのスペースは天井が高くて、天井が木で出来てたんで非常に音の響きも良く、
すごーく滑らかな音がして、すごくやりやすかったす。
お客様がほとんど女性だったんですね。 で、最初はちょっと緊張感あったんですよね。
見に来て下さった人達もすごく近くて私とか星川さんとかね徳武さんがいる所に ものすごく
近いので何かちょっとドキドキしちゃう感じ?
えー女性同士でドキドキしちゃうっていうふいんきで、最初硬かったんですけど 段々段々、
ふいんきが打ち解けてきて終わる頃にはもうみんなすごいニコニコ。 最初はほんとに、
こちらから見てもですね、女の人の表情が結構険しかったんですね。
だけど最後はこうちょっと解き放たれたようにすごーくやわらかい笑顔が見れて 私もすごく
幸だなっていうか良かったなって思ったんですけど、 うん、とてもいいライブでした。

札幌はですね札幌ファクトリーっていう所で、4階位の多分吹き抜けになってるんです。
最近色んな所でこうモールっていうのかな?あるじゃないですか あういうところの1階の
すっごい広場の所にちゃんとステージを作って、 やったんですけど、まあこれは人が凄くて、
買い物してる人も見れるような形に なってたんで一体どれだけ人がいたんだろう。
よくわからないですね。すごい人で。
前のカフェの時は小さい分この人達だけに聞いてもらうんだって感じだったんですけど
広いのでちょっと歌の感じも細かいニアンスだけじゃなくてもっとおっきく なったような気が
するけど。自分でも盛り上がっていくっていうか・・・
同じ歌でも違ってたような気がするんですよね。そんな気がしましたね。
非常にいい体験でした。

今までのライブだと歌聞きたいと思ってくれてお金払って来てくれた人だけじゃないですか
だけどああいう所でやるとぜーんぜん関係のない人たちがなんとなく立ち止まって しばらく
いてくれると嬉しんですよね。 あ、あの人も立ち止まってくれてる聞いてくれてるとか
本来あまり興味がなかったんだけどなんかふーんって感じでそこから立ち去らずに
その何分間ですけど、6曲ぐらいの間をねずーっといてくれるっていうのは何かまた 快感
だったりして・・・・
そういう心理というか自分の中で芽生えた気持ちが非常に新たな発見で自分の中で
おもしろいなーと思いました。
だからそうですね今後もいろんな所でちょとフットワーク軽くライブをやっていけると
いいなーなんて思います。
今年は札幌はちょっとなかったし、来年の1月のツアーに入っていないので 札幌ねファンの
方にもちょっと会えたので行けて良かったかなーなんて思ったります。
それではえーこの曲もえー歌いました。 えーじゃあ聞いて下さい。
原田知世でTears of Joy。
知世さんBest Harvest買いました。
ジャケットいいですね。知世さんの写真たくさんあって楽しいです。
CD自体のデザインもリンゴがかわいいです。

いつもは殆ど自分の写真が使われているので今回は顔は出てるというか
そういうのじゃない ベスト版だからこそ、そういうのじゃないのがいいねーなんて言って、
デザイン的にほんと勝負出来るというかカワイイものがいいなと思って それで敢えて女性の
デザイナーの方を選びました。 彼女は20代かな、すごくかわいらしい人で、色々アイディアを
出してくれて、 ちょっとキャラクターみたいな絵もね欲しかったんですね。
そしたら小鳥とリンゴ持って歩いてる横顔の姿の女の子を彼女自身が書いてくれて、
で、最初は髪型とかねちょっと違ってたんですけど、 どうせだったら今のこの緩いウエーブの
髪に変えてくれる?ってお願いしたら ちゃんとウエーブヘアに変えてくれて衣装とかも中で
着てるような 黒い洋服に変えてくれたりとかして・・・
あのー楽しいですよね。
あの見てこう手にとって、あ、かわいいと思って中開けると 色んな所にちっちゃい絵とか
書いてるの見ると、まあ女性は好きですよね。 男性はどうかちょっと謎、謎ですけど、
でもかわいらしいなっていうふうに 思ってもらえたらすごい嬉しいでーす。
CDのデザインも大切ですよね。
ベスト版の新しい曲って取りあえずTears of Joyをリテイクした部分しかなくて あとは
ほんとにもう今までの曲を集めてるじゃないですか
だからジャケットっていうのもすごく大事だなっていうか、(曲が)変わってない分 ジャケットは
ほんと新しいカットというか、ちょっと頑張ってやろうと思って・・・
Best HarvestのジャケットはシングルのTears of Joyと連動してるんです。 布つながりで。
良くあれ絵ですかって言われるんですけが後ろの虹がかかってるのはあれああいう
プリントのスウェーデンの生地なんですね。それに新たにデザインの方が絵を落書き
みたいに かわいく入れてるのでよーく見てください。
ベスト版の方だとちゃんと布の折り曲がりとかちょっと出てるので影とかもわかるかと
思うんですけどシングルの方は絵だと間違えられちゃうんですね。
なので御手持ちの2枚を並べてよーく見て欲しいなと思います
最近プロモーションであちこち回ってるって言いましたがテレビとかも色々やりまして
オンエアが続々ありますがナレーションの仕事とかも最近、結構やってるんですよね。
明日フジテレビのスマップスマップっていう番組があるんですが そこでビストロスマップって
いうスマップの人達が料理をゲストの人に作ってあげる というのに出ました。
何回か見たことあって、どうやって作ってるのかなって思って結構興味はあったんですね。
で、行ったらほーんとに作っててそれりゃ当たりまえっちゃ当たり前なんですけど、
だから彼らが作る間いろんな話をしながらずーっと見て待ってるんですよね。
でもやっぱり手際が良くて男の人も料理うまいですよね。
彼らはほんとに特になんか器用っていうか手先も器用だなーっていうか 下手な女の人
なんかより全然上手で感動してしまいましたね、ビックリしました。
1人誰のがおいしかったって選ぶんですけど、もうねちょっと困っちゃいましたね。
隣にいてねせっかくこう色々作ってくれているのにどれを選べばいいのかしらって
(視聴者の時は)結構見ながら勝手に決めるのに自分が実際あの場に立って
選ばなきゃって思うといろーんなこと考え始めるんですよね。
だからねまあ誰を選んだかは明日見て下さい。非常におもしろかったです。