01.11.18
このページはラジオをそのまま書き起こしているわけではありません。
ホームページ仕様になっていますので、その点ご了承下さい。

最近の私はアルバムのリリースも近いということであちこちプロモーションで飛び回っています。
さて今日は21日、あさって発売になります私のベストアルバムBEST HARVESTの特集をさせていただきます。
みなさんからこの曲が好きだとかこれが聞きたいとかいったリクエストもたくさんいただいておりますので
時間が許す限りお送りしていきたいます。

03 ロマンス
僕の一押しはロマンスです。歌詞とメロディとテンポがとっても気に入っています。
97年9月にリリースしているわけなんですけどトーレさんにプロでユースしていただいている中で
この曲が色々な所のラジオでたくさん選んでもらって、すごく沢山かけてもらって そこから純粋に広がって
音が一人歩きをして、私のことをあまり知らないもっと若い世代の女の子たちが ラジオから流れた曲を聞いて
「この曲好きだわ」って気に入ってリクエストしてくれたりしてパーっとドアが開いたというか
自分の音楽をやっていく上で新しい扉が開いたような そのきっかけになった曲ではありますから
勿論入れないわけにはいかないでしょう。

02 君の住む星まで
僕は君の住む星までが好きです。この曲を聞いた時にはあまりにもハードで驚いたんですけど新しい知世サウンドで新鮮でした。
この曲はオリジナルの曲では一番新しいものになりますね。
1999年9月にリリースしたa day of my lifeからこれはUlf Turessonさんが曲を書いてくれていてアレンジが
すごい難航して割とバンドのせーのでみんな一緒にやるような感じでアルバムを作っていきましょう
ということでちっちゃリハーサルスタジオとかに入って音を出しながらどんなアレンジがいい?って言って
色々考えたのをすごい覚えてるんですけど、詩はこの番組でも紹介した池沢なつきさんの本で私の大好きな
君が住む星までという本に刺激を受けこの本を題材にして書いたラブストーリーです。

05 青空の種子
リクエストは一番好きなロマンスと言いたい所ですが聞いたこのない青空の種という なんとなくロマンティクなタイトルのついた曲をリクエストします。
あおぞらの種子と書いてそらの種子というんですがこれはかなり古いですね。
1991年5月リリースのアルバム彩の中に入っていて曲なんですが これは詩が素晴らしくて
メロディは勿論なんですがメロディからより詩がどんどん世界を広げていったというか素晴らしいなーと思って
感動したんですね。その時にずっと歌っていきたいなと思った曲なので、今回のアルバムの中では一番声が
若いなって感じがします。歌のアプローチも微妙に変わってきているのでそういう意味では懐かしいなって
いうかこの曲が自分で聞いて一番時の流れを感じさせてくれたというか好きな曲なので入れました。

17 シンシア
私は知世さんの歌うバラードが好きです。ですからシンシアをリクエストします。 こんどのベストにはどんなバラードが入ってるんですか?
ポップなものも結構中番は入っていてますが 最初と最後はしっとり始まってしっとり終わろうと思っていたので
結構バラード入ってますよね。ゆったりとした曲が。 バラードと言える曲?
バラードってなかなかくくりが難しいので 静かなゆったりとした気持ち言い曲というと1、2、3、
うーんどうしようかな 入れようかな入れるまいかな(笑い) うーん4、5。5、6曲。
10番目の曲あたりが微妙ですよね。 どっちともいえない。ゆったりというのには入らないかな、あれは。
まあCDお買い上げに際には10番目の曲がどちらか考えて欲しいなと思いますけど
胸がキュンとしたり切なかったりいろんなタイプのラブソングが入っているので ゆったりとお家で聞いて欲しいな
恋する人にもぜひ聞いて欲しいなと思います。
選曲すごく難しかったんでディレクター氏とずっと悩んで決めてもちろん泣く泣くった曲とかありますけど、
今はプロモーションで色々な人に会うんで取材をやってくれる方DJの人とかディレクターの人とか選曲について
色々話すんですが、中には「何であの曲入れてくれなかったんですかー」 とか結構言われたりしてるので
入れて欲しかったのに入らなかったっていうような曲は 1月のライブの時にまたあらためて歌ったりしても
いいかなと思ったりしているので そちらの方も楽しみにしておいて下さい。

07 T'en VA PAS
僕は知世さんの歌う洋楽が好きです。 あと鈴木慶一さんも好きなのでトンパパをリクエストします。
このトンパパって曲は長い付き合いの曲なんですねえ。
ずっと昔に彼と彼女のソネットっていうタイトルで大貫妙子さんに 日本語詩を書いていただいて歌ってました。
すごくいい曲でとても大事にしていた曲なんですが、とてもいい曲なので鈴木慶一さんにアレンジしてもらって
94年7月にシングルでリリースしました。そうしたらすごい素敵なサウンド仕上って、
トーレさんより前に慶一さんとやっていてこれもすごく音が一人で歩き回った曲なんですね
これって日本語じゃなくてフランス語だったので邦楽をあまり聞かないって人も誰が歌っているか 関係なく
先入観なく音としていいねって言ってくれたと思うんですね。
だからラジオのリクエストでもすっごく一杯いただきました。ロマンスでも別の扉が 開いているんですが
その前に鈴木慶一さんとやったものの中では一番これが一つ目の扉というかそういうものを感じましたね。
開いたなっていうのを感じた曲ではあります。 日本語以外で歌うのって難しいんですが、日本語では出せない
ニュアンスとか響きが出せたりして非常におもしろいので今後も色々トライしていい曲に出会えたら
歌っていきたいとは思っています。

18 早春物語
私は知世さんのファンのなったきっかけが早春物語なのでこの曲が大好きです。 切ない感じで映画が思い出されます。
確かにこれが一番古い歌ですよね。
17歳の時に映画の主題歌として出しまして、その後、1992年8月にリリースしたガーデンの中で 新しくアレンジ
しなおして歌ってますが、すごくシンプルな曲なので夏のライブでアコースティックヴァージョンでやりましたけど
詩もメロディもいくつになっても歌っていける曲なんだなって思いますね。 ガーデンの中では中西俊博さんが
アレンジなど全部やって下さってるんですがしみるですよね。よりメロディが詩のもつ切なさを盛り上げている
気がします。ベストの中でこの曲が最後だろうなって自然に決まった曲ですね。

15 七色の楽園
僕の一番好きな曲は七色の楽園です。ドライブの時に聞くには最高です。
七色の楽園は一瞬外れかけてたんですよね。
別の曲にしようかなと思ったんだけどシングルなわけだから入れておかないとということで敗者復活戦で
戻ってきた曲でじゃあ何が消えたのかというのはちょっと秘密ですけど。

01 Tears of Joy
Tears of Joy 時の流れを感じさせずピュアでクリアな仕上がりとても気に入ってます
11年前にTears of Joyというアルバムを出して、その時はシングルカットされていないんですが
最近また歌ったらすごく良かったんでもう一回歌い直そうと思って歌ってます。
11年前のTears of Joyからすると歳なりの感じになってきたというか、 もしかしたら昔より今の方が
あっている様な気がしてるんですけど この曲は間違いなく1月のライブで歌います。

16 恋をしよう
僕の好きな楽に行こうが入っていないのが残念ですが次に好きな恋をしようを リクエストします。
そうですね楽に行こう入っていませんね。こういう曲一杯あるんですよね。
シングル化したものプロモーションビデオのあるものとか入れないといけないだろうなと、
その時期を代表したものであるので恋をしようは自然に入ってきました。 恋をしようよを今見ると
あの当時ボブにしてておかっぱさんにしてたんですけど あれ見ると地毛なんですがカツラ見たいだなって
おもしろいなってあのビデオはストーリーになっているので見がいのある楽しいビデオだったりします。

12 100 LOVE−LETTERS
私が今回のアルバムで一番好きなのは100 LOVE−LETTERSです。 この曲は今片思いしている人に手紙を書くときに必ずかけている曲なんです。
ラブレターを書くなんて素敵ですね。最近、私は・・・・ ラブレターって多分ない書いたことがないかな。
片思いをして手紙を渡した事ってあったかな。そう筆無精だったから・・・ていうのもありますけど
メールとかが便利になりすぎて、メールはすぐ届くからいいんですけど 手紙って時差がありますよね。
でもそれはそれの素敵さがあるから、うんなんかすごく新鮮な感じがしますね。思いが届くといいですね。

09 Say You Love Me
ベストhow deep peace a love が入っていないのが少し寂しいですが Say You Love Meも好きなのでリクエストさせて下さい。
summer breezeを出したばかりで間もあいていないということで残念ながら 1曲のみになってしまったのですが
ゴンチチさんとはほんとにいいコラボレートさせていただいたので、またいつか出来たらいいなーと思っていて・・・
12月の東京と大阪のゴンチチさんのライブにゲストで呼んでいただいているので 何をやろうかと悩んでいて
どの曲歌いましょうかということで数曲ゲストで歌いますのでもし良かったら・・・
人前で3人で歌うのはこれが初めてになりますね。
うちのライブの時はゴンザレスさんが急病で出られなかったので 今回は私がならない限り、まずなりません(笑)
初の3人での人前でのコラボレーションになりますのでぜひ・・・

全国の新星堂にてBEST HARVESTをお買い上げの方に先着で応募はがきをいただけるようになってますので
ご応募の方の中から200名様にスペシャルイベントにご招待いたします。
これは都内某所で行われますのでクリスマスのムードたっぷりの感じでトーク&ライブになります。
私とHARVESTパーティと題して楽しみましょう。 というわけでぜひぜひそちらもご応募して見て下さい。