01.09.16
このページはラジオをそのまま書き起こしているわけではありません。
ホームページ仕様になっていますので、その点ご了承下さい。
もうすぐプロモーションビデオも撮りますが、次に出るシングルジャケットの打ち合わせや
デザインの打ち合わせなどしながらどんなのにしようかなーと 日々考えています。
21日からなのでオンエアがもうすぐなんですけど、今回のドラマは暑い中、時代劇での扮装
ということもありロケが大変だったんですけど、それが終われば山を越すと思ってましたが
一番最後の日が・・・・・
ドラマってセットの関係があって全部まとめて、例えば私がやてる小蝶さんのお家とか
ご隠居さんのお家とか1個建てたらその週はそればっかり撮るんです。
小蝶さんの部屋の撮影があったのはライブの中日だったんですが、その日はぜーんぶ小蝶
さんの部屋の撮影で、1日ががりだったので大変でした。
ドラマは全部で9話ですが、4話分位の小蝶さんの部屋の撮影を1日でぜーんぶ済ませ
そのあとはしばらくなく、最終週になって小蝶さんの部屋の撮影が固まってまた登場して
このセット懐かしい、初日に作ってあれ以来だと思って・・・
出番が一番多かったですね。今までだったら1日1シーンしか出ない日もあったんですが
最後に限ってガガーってあって、普通の扮装と芸者の格好をした2種類2パターン
あるんですけど、もう芸者に変えるだけでも、全部おしろい塗んなきゃいけないから大変で、
だからみんな夕食食べている時に私とメイクさんとかだけ食べれずやるような状態でした。
最終日前日、かなり時間が押してしまって1シーンだけ取り残してしまって、翌日は撮影の
終了予定が24時30分で(1シーンここにくるわけだから)25時30分かーなんて言って、私は
最後の日の出番は午後からだったんですけど、行ったら、
「実は午前中、機材がなんか壊れてしまってこんなこと無いんですけど、壊れてもう既に
3時間押してますって」言われて、待って待って待って、やっと出番が来たと思ったら
もう着替えが何回も何回もあって最終的に終わったのが、朝の7時でした。
だからもう、途中でみんな意識もうろうとしてるんですよ。
いつも同じ部屋でやっていて、相手役の田辺さんはドラマの中で1着しか着ないので
私の着物がちょっと変わってるくらいで、だから殆ど変わらないじゃないですか。
なので、みんなで、どこまでいったっけ?え、何だっけ?カメリハやったっけ?とか
もうそんなことになっちゃって。で、まーねしょうが無いですね、こんな時間ですからね、
なんていいながら・・・・
私の場合、台詞がものすごい多いのですが、台詞を完璧に覚えて、でもただなんか頭が
ボーとしてくると覚えてても出てこなくなっちゃうんですよね。でも、ここでNGを出したらまた
延びると思うと絶対この本番はしくじらないぞーって思ってスムーズにいったんですけどね。
出番が最初に終わった人が「打ち上げの時、田辺さんだけと原田さんだけじゃ寂しいだろう
から待ってますよー」なんて言って、
私は「待たない方がいいんじゃないですか。きっと朝ですよ」って答えたんですけど、
「いやあ、でも、待ってます」って言って出って行ったんです。
で、朝の7時にお疲れ様ですって、別人になって帰ってきて、赤い顔しつつもみんなに
ご挨拶にきてくれてすごい嬉しかったですね。
一番最後の最後でねいい思い出が、忘れられない思い出が出来ました。そういうわけで
オンエアは21日からなんで非常に面白いドラマだからみなさん見てください。
金曜日ですね、NHKの金曜日夜やりますから、山田風太郎からくり事件帳って長いタイトル
ですけどぜひ見て下さい。
知世さんはくじ運は良い方ですか?私はすこぶる悪いです。しかしそんな私にも
この夏異変がありました。それは、地域のお祭りでのビンゴ大会でのことです。
なんとビンゴしてしまったのです。しかも家族4人のうち2人も。これは最近になく
ラッキーなことだと思っていたのですが、さにあらず、なんと景品の抽選でもうこんな
物もらってどうするのーっていうようなものを引き当ててしまいました。そんなわけで
ため込んでいたくじ運を使い果たしたのですが、またしてもくじ運の悪さを露呈して
しまいました。でもこれがこの夏一番の思い出です。

何?何が当たったの?そこがすごく気になる?何が当たったんでしょうねえ?何だろタワシとか
あの何だっけ、ありますよね。えっと関口ひろしさんの番組で・・・・・ダーツ投げてタワシとか
当たっちゃたりするやつ。そんな感じですかね。でもタワシは役に立ちますよ。非常に。
もらって困るもの何だろな。カメとか?動物とかは育てなくちゃいけないので困りますよね。
私はくじ運はそんなにねいい方ではない普通ですね、ただ私の母はすごいくじ運が良くて、
うちの姉もいいんですよね。母は街のくじびきでラスベガス旅行を当てました。それは1等賞
だったんですよ。かなりその広い地域の中の1人だったからすごかったんですね。
で、ビックリして。でもね1人なんですよね。ああいうのってペアだったらいいんだけど、
もう一人追加でお願いしますことで、結局、結構いい値段になっちゃって。当然1人でいけば
ただなんだけど、1人ではあんまり楽しくないでしょ。それで1人、2人とか参加してくると、
激安ので3人で行った方が良かったかなみたいな。
まあほどほどにちびっちゃい幸せをいただきながら生活したいなと思う今日この頃ですが
いかがでしょうか?えー何をもらったかがすごく気になりす。
ドラマの撮影が終わったんで、久しぶりにお友達と「じゃあちょっとお疲れ様会でご飯でも
食べに行こうか」とういうことで、メキシコ料理屋さんに行ったんですよ。そのお店は全部
メキシコ人の人がやってるんですけど、弾き語りをやってくれるんですね。別にステージが
あるわけじゃないんですけど。何かショー見たいな感じで。で、来てるお客さんといえば外人
さんと主婦の人が6人位で来ててなんかすごいのってるんですよね。食べてたりとかすると
ハッと気配を感じると後ろで歌ってくれたりするので一緒に手をたたくしかない状態、それで
何となくみんな知らない人なのに全員が一体になるふいんきがあるんですよ。そのうちに
今日はダンスの日ですって、机全部、真ん中の机をどかしてスペースを作ってダンスの先生
らしき人がペアで踊るんですよね。でなんかえーとねすごく当然うまいんですけどちょっと
タップ入ってるというか足でけっこうカタカタカタってならしながら女の人はすごくかわいらしい
こう裾がバッと広がるスカートでやるんですけど、1本の赤い紐みたいのを二人でつなぎ
持って出てきて、で、途中で下にポーンって置いて足でそのあの赤い紐を両脇からぐねぐね
ぐねぐねやってるうちに最終的にその曲の終わりではリボンが出来てて、で、二人でリボン
持って、これが愛の印みたいな何か多分いろんな動きに意味があるだと思うですけど・・・・
で、すごく楽しくなってきて・・・・・
そこのお店は、割と本格的で、料理とかもあんまり日本にあわせてない向うのをそのまま
持ってきた感じで、テキーラとかも60種類くらいあって・・・・
フローズンマルガリータは直径20センチ位の大きさで何か楽しくなっちゃって、友達とやーい
とか言ったりして・・・・・
それでお客さんが少なくなってくるとマラカスとか持ってきて、だから食べていいやら何か
やんなきゃいけないのやらわかんないんだけど、で、その主婦の人達もどうやらその踊って
いる人の生徒さんみたいで、それでそのうち踊りだしたりして・・・・
非常にラテンな夜で楽しかったですね。またぜひ行きたいななんて思ってます。