01.09.09
このページはラジオをそのまま書き起こしているわけではありません。
ホームページ仕様になっていますので、その点ご了承下さい。
最初はどうなることかと思いながらついにドラマの撮影が終了ました。あのなんか頑張って
きたんですけど、後半はとんとんとんと終わってしまって、あー何だかもの足りないなー
寂しいなーぐらいの気持ちで終わってしまいました。私自身もまだ見ていないので9月の
終わりから始まるのでオンエアーを楽しにしています。
今日私は休日だってのでお昼にカレーを食べました。暑い時にはやっぱりカレーを
食すのが一番。最近はレトルトでも結構おいしいものが売られています。知世さんは
グリーンカレーを作ったりするそうですね。スカボロフェアーの歌詞にあるパセリ、
せいじ、ローズマリー&タイムを入れたハーブカレーはいかがでしょうか?

そうですねー、ハーブカレーっていうのは、まだ私作ったことがないですねー。でも何か
おいしそうなんで、そろそろ、ちょっと時間も出来てきそうなんで色々チャレンジしようかな
なんて思います。
この夏はずっとあの緑山スタジオで時代劇だったんで、ほとんどスタジオで過ごしてたん
ですけど緑山スタジオの食堂ってすごくおっきいんですよ。それで給食のおじさんおばさん
見たいな人がいて定食、本日の定食、中華、ラーメン、そば、お寿司まであるんですよね。
あと大根おろしだけとか冷やっこだけとか納豆だけ、玉子だけ、ふりかけがあったり、メイン
のおかず以外にそういうものがいっぱいあるんで、やっぱりちょっと食欲ないなーという場合
なんかは豆腐と納豆とごはんと味噌汁と焼き魚って具合でチョイス出来るんです。すごい
安いからすごく楽しかったんですけど、だからそんなに胃もたれせずにすみました。ロケが
多い現代劇のドラマとか、スタジオによってはメニューが少ないとことろとかもありますから、
そういうところだとやっぱり胃が疲れてくるんですよね。だから今回はほんとに助かったなー
と思ってますけど、そんな中でカレーの話が出てきて、同じ出演者の方が
「ねえねえ知ってる?」「カレーにね、納豆を入れるとおいしいのよー」なんて言って
えー、カレーと納豆?ムムムムとかって思ってたんですけど、で、こないだたまたまこないだ コマーシャルの撮影で鹿児島に行った時にお昼にカレーが出てきたんです。 で、丁度、朝食
の納豆を隠し持っていたので冷蔵庫に入れたのを持ってきて食べてみたんです。カレーを
よそってもらって、カレーに普通の納豆をのせてクチュクチュってして食べたら、おいしいん
ですね。これが。だからカレーが好きで納豆が好きな人は絶対やった方がいいと思います。
これだけ納豆が好きだったのに、この組み合わせに気づかなかったのか、今、今気づいたか なんて思うくらい(の発見でした)
最初ちょっとえーなんか気持ち悪いっていう、だってカレーが糸をひくんですよ。 ビジュアル
的になんか変じゃないですか。だ・け・ど、あーおいしー。 もしそこにジャガイモが入ってなく
ても大丈夫。あの野菜だけでも豆のなんかちょとこくが出てくるのでー、あー今日ジャガイモ
がなかったーっていう 日でも作ってもらって、「納豆あるから大丈夫、ほら食べてみて」って
出して欲しいなーっていうか・・・・
私に周りの人も初めて納豆カレーを食べて、わーおいしいわ、これ絶対やろーって、
密かに知ってる人は多かったりするんですよ。だからうんちょっとトライしてみて下さい。
知世さんはずーと見入ってしまうものは何ですか?
私の場合はお友達が赤ちゃんが生まれて、見に来て見に来てって言われて、友達の家に
遊びに行ったりするじゃないですか、そうすると生まれたての赤ちゃんが寝てたりちょっと
起きたり、とにかくね、もうなんか側に寄るだけでとっても不思議なオーラが赤ちゃんの周り
には絶対出てるんですね。で、そこに入った瞬間に心がとっても落ち着くしあったかーい
気持ちになって、なんか、ほんと見入ってしまうし、と同時にすごく癒されるような、疲れて
いる時でもほんとに何かそういう疲れが全然なくなっちゃうような赤ちゃんにはすごいそう
いう力があるだなーなんて思ったりして、そう、だから友達の赤ちゃんが生まれる度に、
見にいくよーとかいって、結構それが楽しみだったりしてたんですけどねー、私の場合だと
そんな感じでしょうか・・・・
夏は映画を見ることが出来なかったんですけど唯一一本だけ猿の惑星を見ました。監督が
ティムバートンだったんでおもしろいかななんて思って見に行きました。
子供の頃の猿の惑星って見てあのすごく衝撃が残ってたんですね。何か最後のシーンが
最後かな?自由の女神が砂に埋もれているのを発見してすごいショックを受けるっていう
そのシーンがすごい何か覚えがあったんですけど、全く新しく、本筋はすごく大切にしながら
ティムバートンがティムバートンの世界で作りあげた映画で、けっこうワクワクしながら最終の回に一人で見たんですが、子供の頃に見たのがすごく恐かったんです。猿と人間の立場
が逆転していて、猿の世界に人間がこう放りこまれてしまい・・・ 結末に向かっていくんです
けど、まあ何かとても絶望的な気持ちになるというか、 最後の最後でもう何ていうか
何ですかね悪夢、ずーっと永遠と悪夢が続いていて目が覚めたと思ったらまだ夢の中
だったっていうような、もうその衝撃は、大人になっても子供の時とおんなじくらい 何か
ショックだったんですよ。だから、やっぱり技術とかセンスとかっていうのは新しいものを
持っているんだけども、原作が持っている本質的なものをすごく大事にしてくれていたんで
非常にこう面白く見れましたね。 これはあの非常におすすめの1本かとおもいますね。
でも、一人で最後の回に見に行くのはやめたほうがいいかも。だって帰りが恐かったもん。
一人でエレベーターとか乗って。あー、恐いと思って、で、家に帰ってあの愛犬見た時に、
もし犬の惑星に行ったらこの子は私のこと大事にしてくれるかなとかそっぽむかれんるん
じゃないかなとかいろいろ思いながら(笑い)えーそんな映画でした。