01.09.02
とうとう9月に入りましたね。早いですね。ずっとドラマの撮影をしてきたわけですが、
あと数日で終わるかなってところです。実は最近、ドラマの間にレコーディングをしました。
今日はそんな話をしながら進めて行きたいと思います。
ライブが終わって、一段落ついて、その間ずっと金曜時代劇のね撮影をやってたんですが、
(ドラマの合間に)レコーディングをしました。この間はチチさんも参加してくれたりして
アコーステックな感のライブだったんですが、ファンの方とかいろんな方からですね、あの曲
良かったね、これスゴイ。またこれを音源にして欲しいとかいろんな話を聞きまして、あー
それもいいかななんて、話がどんどん盛り上がってきて、じゃあ、秋にピッタリな曲を選曲
して、シングル出せたらいいねって話で、Moon Riverって曲とTears of Joy(を出すことに
なりました。Tears of Joyは)今まで私がいろんな曲を歌ってきた中で、ラブソングですが、
結構印象の残っている曲で、久しぶりに、今回のライブで歌った曲でもあり、同名のタイトル
のアルバムも出ていたりして、TVにも使ってもらったりしていてメロディとかも良く、当時、
柿原朱美さんに書いてもらって、飽きのこない、ずーっと歌っていけるし、聞いていける曲?に
出会えたなと思ってはいたんですけが、ずっとライブで歌う機会がこなくて、ふと、あーあの
曲歌っておかなきゃって歌ってみたら、(Tears of Joy)以降ファンになってくれた方?例えば
慶一さんとかトーレさんの音を聞いてファンになって来てくれた方とかはあのライブで初めて
聞いてくれた方も結構いたんじゃないかと思いますが、あれ何ていう曲ですか?って結構
聞かれたりして、で、今ちょうどいいんじゃないかな、 秋ぐちにはあうかなって感じで....あの
アレンジとかを全部かえて、Moon Riverはゴンチチさんですね、夏のライブではね、
三上さんがいなかったんで、徳武さんとチチさんで徳チチさんでやってたんですけど 今回は
ちゃんと、予定通りゴンチチさんで、三上さんにも参加してもらって、ギター2本で、 三上さん
がソプラノギターですか?弾いてくれてすごいキレイな音色で、なんかうっとりしながら・・・
今回は音作りを一緒にやったんで(1日で終わりました。)全部せーので、まずチチさんと私
と2人でやって、その上に三上さんがソプラノギターで、要所要所にソプラノのキレイな音色
を重ねてくれて、とてもいい仕上がりになってますね、(ゴンチチさんには)Tears of Joyの
方もやっていただいてるんですけど、こちらの方はアルバムもずっとサウンドプロデュースを
ゴンチチさんと一緒にくれていやってくださっていた羽毛田って方が、やってくれてますが
発売はもう秋からそろそろ寒くなってくる時で、そうそう大切なことをいい忘れてた、 発売が10月の21とかぐらいかなー、だいたいリリースって多分そのぐらいだと思うんですけど、
とにかく10月の21、2、3とか、その辺ですよね。多分。その辺りで、出すと思うんですけど、
なので、段々気分はこう冬に向かっていくじゃないですか、だからちょとTears of Joyも
ちょーっとクリスマスな気持ちを早めなんだけれどもサウンドの方に羽毛田さんがそういう
気分にさせる魔法の音を入れてくれているというか、メロディ自体が作られたのはずい分前
なのに今聞いてもすごく新鮮に変身出来たというかいい感じなんじゃ ないかなーと思うので
ぜひこれは、そうですね、女性の方が結構、自分の恋愛とフッと重なって、思い出に残る曲
とかになれそうなそんなタイプの曲かなーなんて思ったりしています。 またちゃん完成系が
出来たら、まずこの番組でいち早くみなさんに聞いいていただきたいと思ってますので、
楽しみにしていて下さい。
こんにちは、先日の台風知世さんはいかがでしたか?僕は災害の少ないと言われる岡山から転勤で最近、高知に超してきたのですがやはり、台風の勢いは岡山とは
違いますね。岡山に来る台風は四国山脈でかなり勢いが弱まるのです。 知世さんのふるさと長崎も台風が来るとやはり凄いですか?

台風の来る回数がすごく多かった気がしますね。子供部屋にまあ、うちは姉と2人一緒の
部屋だったんですけど、両親もみんな別々の部屋だったんだけど、なんか、ある時スゴイ
台風が来て、近所で火事が起こったかなんかで、風の勢いもスゴイからこれはどこかに
非難しなくちゃいけないとかなんかそんなことだったかと思うんですけど、リュックサックに
自分の大切なものとか一杯入れて小学生だったからお人形とか好きな物入れて下の部屋
にみんなで集まったりとかしてて、で、その時、兄は何を持ってくるかと 思ったらラジカセしか
持ってなかったんですよ。で、この人はなんなんだろうと思ったんだけど、まあ家の場合は
歳が離れてるんで、男の人と女の人でやっぱり違うなっていうか、それは思ったんですけど

今回の台風は、前日NHKの撮影があって、スタッフの人は明日大型の台風がこりゃ大変だって言って、私はちょうどその日休みだったんですけど、スタッフの人は次の日も撮影が
あるから緑山スタジオに泊まる施設があるのでみんな泊まってましたね。電車が止まったり
したら次の日の撮影に差し支えるといけないって、みんな強制的に泊まらせているような
ふいんきで、あららと思いながら...で、私は急いで帰って、明日お休みだから外に出るのは
やめようよと思って食料とかを買いこんで家にいたんですけど、大型という割には、東京、
関東の方はそんな大きなあれはなかったみたいでね。外とか見ててもそんなこうガーッって
いうのはそんなになかったし、自転車のスピードで来てるって言ってたからいつ来るのかな ずい分遅いなーなんて思いながら、結局いつの間にいなかったていうか....
ゆっくりきてくれたおかげで水瓶に沢山水がたまったみたいなんで水不足心配だったから
その点ではほんと良かったなと思います。
今日は台風なんかのお話もしましたが、実はねこないだの台風のちょと前くる寸前ですが鹿児島に行ってたんですよ。コーヒーのコマーシャルで、いつもは海外に行くんですけど、
今年は温泉の中で女の子と2人で女の子にマッサージをしてもらってあー気持ちいいなって
いう、で、カフェオレ暖かいの気持ちいいなっていうコマーシャルを撮りねに行ったんですよ。
鹿児島の霧島って所に行ってきたんですけど、ほんとに山の上で、お風呂がやっぱすごく
良かったですね。撮影中はすぐ熱くなっちゃうからほとんどぬるま湯で、だいぶちっちゃい
露天風呂でやってたんですけど お風呂好きの私としては撮影が終わって、夜また入って、
朝も入ってって感じだったんですが ちょうど、そこの旅館に露天風呂を作ったばっかりだった
ので、いくつもお風呂があって、撮影に使ったのは家族風呂の貸し切りに出来るお風呂だっ
たんですけど、私たちが普通入るのは、普通の女湯男湯に別れているところで 毎日、女湯
男湯が変わるんですよ。一つが岩風呂で一つが桧で、見下ろすと鹿児島の街がバーっと
見えてですね、ちょうどドラマの合間でバタバタと行ったんですけ、ど温泉で少し体を休める
ことが出来たかなーなんていう気がしています。 もうすぐオンエアになると思うんでぜひぜひ
みなさん見たらこの話しを思い出してみて下さい。とても気持ち良かったです。