08月28日UP
08月24日(土)小樽での公開録音
01:BOTH SIDES NOW
02:届かないLOVE SONG
03:Tears of Joy
04:夢で逢えたら (DEENなしバージョン)
05:Moon River
06:ロマンス
07:シンシア
08:空と糸 Talking on air
上記の曲目はhappy garden掲示板利用者から教えていただいたものです。ありがとうございました。
知世さんは昨年から今年にかけてショッピングモールでのミニライブを何度か行っていますが
それは出来るだけ多くのファンの前でというのが念頭にあって行われているもの。
こういう場所でのミニライブは2つの効果を狙っているのではないでしょうか。
1.通常ライブと違う音の響き
演奏を目的としたライブ会場とは違って音質は落ちる気がしますが
ショッピングモールは吹き抜けになっているので、
(子供じみた表現ですがお風呂で歌うとエコーがかかってうまく聞こえるという感じで)
知世さんの澄んだ声に建物が作り出した音響効果が加わりライブ会場とは違ったすばらしい音色が
聞けるのです。
2.お子さんのいらっしゃる方やご年配者
ショッピングモールではお子さん連れの方や年配の方いろんな方が気軽に足を運びます。
知世さんのファンで子育てでライブにいらっしゃれない方もショッピングモールならお子さん連れで見に行くことが
可能ですし、お子さんがぐずられても一時的に場所を離れ戻ることが出来ます。

特に2番を考慮してくださっているのではないかと勝手に思ったりしています。
お子さんのいらっしゃる方でも知世さんの歌声を聞けるチャンスのあるショッピングモールのような場所での
ミニライブもっとして下さることを祈ってます。
tomosanコメント
CDSHOP主催のイベントでは5曲、後日ラジオでの放送がある場合はだいたい8,9曲演奏されるようです。
今年お得感満点のイベントは22日の追加公演でMoon Riverを紹介する時に
コメントしていた新潟のライブではないでしょうか。
野外(完全な野外ライブではありませんが)という爽快感、自然が作り出した演出以上の演出が
あいまった中で聞くMoon Riverに進行表には含まれていないアンコール。
チャペルライブが一番お得なライブと思っていましたがやはり新潟柏崎でのライブもかなりお得。
小樽のライブもVol2で夢で逢えたらが聞けずがっかりしていてその直後聞くことが出来たのですからお得感は
あると思います。しかもしばらく生で聞けるチャンスがないということなので行かれた方は無理して行って
良かったはずです。

ライブやイベントって自分が行かないと後で行われたライブの方が良いはずと思いがちですが
それぞれ他のものに勝る物が1つあると思います。
AXとQUATTROでは後に行われたQUATTROの評価が良いようですがAXの蛍の演出は夏らしくて良かったし
ゆっくり座って見ることが出来てよかったと言う印象があります。
といってもやはり後で行うライブの方が前回のライブを教訓に出来る分完成度が増すので行くなら遅いライブ
というのはそうなんですよね。しかしそれを言っても始まらないので自分の行ったライブの良い所を発見して
満足するのがベストではないでしょうか。

小樽では6月13日の沖縄ライブ以来歌われていなかった夢で逢えたらが歌われたとのこと。
空と糸talking on airは企画物的な要素があるので盛り上げるのは難しいですが
夢で逢えたらはカヴァー特集などの時にはリクエストして盛り上げるチャンスがあると思います。
これか先、秋という季節にもマッチすると思います。
みさえさんがご自身の掲示板でラララ日曜日という番組でカヴァー特集をやっていて
ホームページから投票できるということを書きんだ後、夢で逢えたらの順位が着々とアップしました。
改めてみさえさんのページの存在の意義を感じました。ライブやイベントに行かなくても知世さんを
応援することが出来るんだということを実感しました。
今回の成果により夢で逢えたらがかかれば新たな知世さんファンが誕生するかもしれませんし
制作サイドの人間の耳に触れればドラマで使われるってこともあるかもしれませんし
とにかくリクエストで夢で逢えたらを知らない人に聞いてもらうということが大切だと思います。
知らないものに対してはアプローチ出来ませんが知っているものに対してはアプローチする可能性もあるので
ラジオなんかを良く聞いていてリクエストをすることに抵抗ない方はリクエストされてはいかがでしょうか。
ただ情報の漏洩ということが問題になったりしているのでむやみやたらにリクエストなどされるのは
気を付けたほうが良いかと思います