00.08.12
今年も暑い夏が来てますね。 かと思えば途中ちょっと涼しかったりして体調を崩されている方
多いのではないでしょうか。まだまだ暑い日が続きそうなので、夏バテしないようお体に気を付けて頑張って下さい
撮影秘話
最近ずっと時代劇のドラマを撮影しているんですけど、調度、東京が38度位あった頃
ずっとロケをやっていて、何か笑っちゃう程暑かったですね。
でも、去年、長崎ぶらぶら節で行った太秦の撮影所よりはまだまだ・・
あの時は照明の量がすごく多かったし、人口密度が高かったというか人も沢山いた
ので40度は優に超えていたんだろうなという所でやっていたんで、それに比べると
楽だったんですけど、でも、それでも暑くて。(去年、京都で氷嚢のことを教わったので)
今年撮影に入る前に、あまり氷嚢を見かけないので、ハンズにはあるだろうと、
東急ハンズに買いに行って、手の平サイズのものを購入。魔法瓶みたいものに氷を
山ほど詰めて、前日の夜から凍らせていたお茶、手の平サイズの小さいおもちゃの
扇風機をセットで持って 撮影に。扇風機はあれで結構パワーがあり、時代劇の場合
髪を結っているので、髪の毛を乱さず顔だけに涼しい風を当てられるので、便利。
氷嚢はアッという間に氷が溶けてしまうのですが、手首とか肘の裏、首とかに置くと
結構涼しい。いつもそれを抱えてやってました。撮影の後、かつらを取ると、しばらくは
髪の毛が温かくて(かつらの中に)何か入れたら煮えるだろうなって感じなんですけど。
14時15時は最高潮に暑いんですが夜も結構暑かったです。夕方は少し風があって
過ごしやすいんですが、夜は無風状態になって、地面はお昼の太陽の熱で温まって
いて、何とも言えないまとわりつく暑さというのか、何かベタベタで、体も内臓まで
温まった状態というかどうにもこうにもなりませんという感じ・・・・
夜のシーンで私の演じている胡蝶(?)さんという芸者さんが子供を連れて山を越える
というシーンがあり、それはちびっちゃい丸刈りにした男の子たち(4歳〜10歳位)と
みんなで歌いながら歩いて行きそのうち子ども達が寝ちゃうので大人たちが背負って
山を越えるシーン。すごくかわいい4歳の男の子をおぶったんですが、3歩位歩いたら
その男の子もすごく疲れていたので、ガクッっと突然重たくなっと思ったら、もう寝て
いて、すごくかわいかったんですが子供って体温が高いから湯たんぽを抱えて歩いて
いる感じでした。最近すごくカラカラで干からびそう感じで、小じわが出来ないように
美溶液を与えなくちゃと思う 今日この頃です。
知世さんは知世さんのファンの人達が作っているファンのページを見ることがありますか?
色々な方が作ってくださっているようで、私はあまりインターネットをしないのですが
たまに見たりとかして、以前見た時は、この番組のことをかなり細かく書いてあって、
何の曲がかかったとか、あとどんな話をしたとか、それを見た時、あーそうか、こんな
風にちゃんとやってくれている人いるんだと思ってですね、自分が話したこととか、
あ−、こんなこと話したな、なんて思い出して、ちゃんと1語1句大切にしゃべらなきゃ
って(笑い)身の引き締まる思いでした。あと中にはライブの曲を何をやったとか
感想を書いてあるページもあって、ライブの感想について色々書き込まれていることに対しては興味深く読んだりしてます。 私自身まだ書き込むということはないです。
最近はドラマがやっている時はその番組のホームページが出来るみたいで、
役者さん達が書き込むという番組もあるらしんのですが、私の場合、昔、着た衣装を
どこどこの何々で着たというのを出していてたりするらしいんですが
撮影の方でバタバタして結局チェックすることが出来ませんでした。
(ホームページは)便利のようなある意味ちょっと恐いなと思ったりすることも
あったりします。最近見ていないんで、見てみたいなと思ったりしています。
7月6日のライブに行きました。会場に着くと貼り紙がしてあったので中止かと思いビックリしました。ギターの音色と知世さんの歌声気持ち良かったです。 また、いつかこのような聞かせもののライブぜひぜひお願いします。
会場に着いたら貼り紙がしてあったというのは、知らない方もいるの説明しますと、
実はゴンチチさんをゲストでお招きしていたんですけど、三上さん(ゴンザレスさん)が
急病になって出られなくなってしまったので、貼り紙をして申し訳ありませんということ
を書いたんです。(三上さんは)なんとおたふく風になられて、うつしてはいけないということが三上さんの方からありまして大変みたいだったんですが、昨日、お二人がなさっているラジオの番組に ゲストで呼んでいただいてお邪魔したんです。久しぶりにお会いしたら非常に元気になられてました。 すっごく大きくなっていたと聞いていたので、何もなかったかのようにスッキリと顔のふくらみも減り、ホッとしましたが、番組の中で
チチさんがゴンザレスさんをチクチクとあの時は大変だったと言っていたのが印象的でした。
TOPに戻る